S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
とこちゃん 温泉に浸か..
by ふうさん at 20:26
ふうさんのコスモスが素敵..
by toko666tt at 12:13
とこちゃん 小さな..
by ふうさん at 07:43
とこちゃん、久しぶりに拝..
by すみれ at 16:05
とこちゃん 萩山実務学..
by ふうさん at 20:13
おくさまも若いおばあちゃ..
by toko666tt at 17:55
toko666tt ちゃ..
by kikue1017 at 23:30
グリーで提供しているのは..
by グリー at 11:57
とこちゃん  おはようご..
by ポンポローナ at 11:13
toko666tt さ..
by おくさま at 00:43
メモ帳
最新のトラックバック
中学校教師の本音
from 先生だって
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


まだまだ・さくら

日本には桜の名所が多くあります。
先日山梨の北杜市、駒ヶ岳が良く見える山里の実相寺と言う寺にある
”山高神代さくら”を見に誘って頂きました。 

樹齢2000年とも言われている神代桜は極盛期は幕末から
明治初期だそうです。
国の天然記念物に指定されています。

一時枯死寸前までいきましたが、住民の関心も高く、樹勢回復工事
が4年もかけて行われ、台風等にも負けず今年も可憐な花を
咲かせてくれました。
e0117209_1991857.jpg

この寺には淡墨桜や滝桜など、多くの種類の桜を育てて居ます。
もう少し太陽があったら、空の青と雪を残した駒ヶ岳の
マッチが素晴らしいはず、、、残念・・・
ソメイヨシノは3分咲き、北杜の春はやっと来たと言う感じでした。
e0117209_19163829.jpg

中央道で戻り、釈迦堂に寄り今盛りの花桃の畑を散策、
桃の季節この辺りは一面ピンクになります。
e0117209_1926527.jpg

勝沼へ向います。
e0117209_19364373.jpg
旧勝沼駅はホームは
そのまま残っていて、
桜並木が長く続いていました。
満開の桜は風が強く花びらが舞い、
そこへ急行列車が入ってくる。

カメラマンにはたまらない!
みんなチャンスを狙っている。
大分待って粘ったがチャンス
は難しい!!!
瞬間の写真はイマイチでした。
ほうとうを頂き山梨の桜は終了!

グラスワインも美味しかったし。。。
いい所でした。。。

e0117209_194001.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2017-04-17 19:41

さくら・さくら

開花宣言から10日以上、やっと満開になったさくら!
でも寒く、非情な雨にもめげず、風にも負けないで咲いています。
今年はいっぱい桜を見ました。

目黒川の2咲桜から、、、
昭和記念公園の川沿いに咲く桜ヨウコー、、、ピンクが濃いめで綺麗
e0117209_1955495.jpg
e0117209_19562729.jpg
e0117209_19572167.jpg
e0117209_19591692.jpg

ブログで紹介されていた東郷時の枝垂れ桜、、、
身延山久遠時より苗を頂き、若き兵士たちの御霊が、
美しい花となったと言う。感激しました。
e0117209_20444.jpg
e0117209_2041768.jpg
e0117209_2044414.jpg
e0117209_205766.jpg

大國魂神社の桜も美しい、枝垂れ桜が1本ありました。
入学式を終えた親子ずれで賑やかでした。
e0117209_2095120.jpg
e0117209_20111585.jpg

府中の桜並木、、、
桜まつりは終わっていましたが、風にゆれて散り始めた花びらが、
また美しい!
e0117209_20165240.jpg

e0117209_20176100.jpg
e0117209_20172871.jpg

咲いている期間が長く、いろんな所に行く事が出来て今年のさくらは
満足できました。
[PR]
# by toko666tt | 2017-04-12 20:14

遅い春

e0117209_1111042.jpg

開花宣言から10日、
未だ2分咲きの桜です。

でも雑草の中からは
つくし (^_-)-☆
を見つけました。

植物園では、自然の中に出た
カタクリの花も見られました。
e0117209_14242091.jpg
e0117209_10584273.jpg
杏の花にハチが飛んできました。。。


目黒川のお花見ウォーキングは残念!!!
2分咲きの桜でも花びらは美しい!!
太い幹から直接、花を咲かせるたくましい桜もあり、、
川の両脇にはちょうちんを下げて、準備は万端です。
2~3日で売店も並び賑やかになるでしょう!!!
e0117209_10551388.jpg
e0117209_10553268.jpg
e0117209_10555514.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2017-03-31 12:48

撮影会

デジカメの3月撮影会は雨で中止!
毎月5枚提出する作品がないので、昭和記念公園のボケは
咲いたかな~と出掛けてみました。

風邪が強く空は真っ青、しかしまだ蕾は固かった。
黄色の水仙が川のほとりに少し咲いている程度で、
まだ冬景色の様です。。。

上を見ると柳が芽吹き始め、黄緑色の糸を垂らした様に!

ボケの花も、私の希望するピンクのグラデーション
は1、2輪しかありません!
あつ1週間もすると、みんな一斉に開くでしょう!

チューリップも綺麗に並んで芽をだし、どんな色に染まるのでしょう!
川一面、色とりどりに染まる日が待ち遠しいです!!!
e0117209_1293217.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2017-03-22 12:11

彼岸の入り


         3月に入って間もなく実家の
墓参りをしました。e0117209_11371844.jpg
多摩墓地は近いので
、いつも姉妹4人で
待ち合わせて行きます。
まだ肌寒く梅が咲いていて、
   さくらの蕾は固かったです。母の好物のおはぎを添えて!

戸塚家の墓は秋川霊園なのですが、兄弟も少なくなり、
墓参り出来る人数も減ってしまいました。
車2台で、兄弟が揃ってお参りした頃が、懐かしい様です。
今回は兄と私達夫婦の3人でお参りし、雨模様の寒い日だっので、
近くのつるつる温泉で、温まって帰る事にしました。
ここのお風呂に入ると体がポカポカし、つるつるの肌になります。
何か体に良い感じです。

湯上りは釜飯が美味しいというので注文し、出来上がるまでにビールを
頂き、生きているっていい事だな~
幸せな墓参りになりました。 
e0117209_11465364.png

[PR]
# by toko666tt | 2017-03-21 11:24

春、弥生

春、すぐそこに来ていますが、なかなか届きません!

府中の多摩川の土手を歩いてみました。
小さな公園の、河津桜、カンサクラは満開でした。

最近作られたこの公園には、ベンチなどでお花見しながら、
お弁当を食べたり、、、
川からの風はまだ冷たいのですが、
幼稚園児たちが、元気に走り廻っていました。

間もなく土手のソメイヨシノが咲く頃には、
本当の春が来るでしょう!
もう少しです!!!

花粉症の春は着実に届いています。。。
e0117209_14365377.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2017-03-09 14:38

梅まつり

2月に入ってからも寒い日が続いていましたが、
今日は3月並みの暖かさになりました。
府中郷土の森”梅まつり”にデジカメ友と出掛けました。
e0117209_11154363.jpg


ほぼ満開の梅の花はうっすらと、甘い香りがしています。
紅梅は終わりの花もありますが、白梅は咲き頃、
月影という薄い黄緑色の花は、香りもよく花が美しい!!!

右回りに一周しているうちに、ダウンを脱ぎたくなる暖かさ!
梅林では木の下に福寿草も咲き、水仙も間もなく花開きそう!
春近しという気候です。

e0117209_1120940.jpg

e0117209_11203177.jpg
e0117209_11205057.jpg

週末からは寒さが戻ってくるそうですが、暖かな春を感じながら
梅の花を撮影することが出来ました。

e0117209_11285461.jpg
メジロが花を食べて
いましたが
後ろ姿しか
撮れませんでした。。。
[PR]
# by toko666tt | 2017-02-17 11:31

銀座へ

毎年孫が自分の母親の誕生日に、ホテルで食事をする事に、、、
私も誘ってくれます。
いつも11月なのですが、今回はないのかな~
と思っていたところ、忙しくて2月になってしまったと言う。。。
そしてホテルではなく、銀座カワムラという神戸牛の専門店でした。

西国分寺駅で待ち合わせ銀座へ
私は銀座の写真を撮ろうと、カメラ持参で張り切って。。。

四谷から地下鉄で銀座へ、
そこの店は五丁目出口の、すぐ前のビル7Fにあった。
11:30開店の1番客でした。
カウンターの目の前にピカピカの鉄板があり、
その上で焼いてくれる仕組みです。

始めにスープが来た、、美味しいポタージュ
次にサラダが来た、、、新鮮な野菜がミックスされて美味しい
そのうち、目の前の鉄板で  玉ねぎの輪切り、ピーマン、
アスパラ、ズッキーニ等の野菜を焼いている。
メインのお肉を焼き始めたので、

カメラを出して撮り始めたが、周りは静かです。
ここは銀座のちょっとした高級店です。
カメラは急いで撮り、しまいました。残念だが。。。

肉が焼き上がり、一口に切って皿の上に、
3種のタレを付け乍ら頂きました。焼き立てのパンと共に。。。
デザートにも満足。。。美味しかった。。。

孫は27歳になります。
今年8月、結婚式を挙げる事になっている、
彼の話をしたり、小金井当たりに住みたいとか、、、
孫と娘と私女三代で楽しい夢のある話をしながら、、、
久し振りに外食をした。
みーちゃん幸せになってね~

肉、食った~   
家では鶏肉が主なので、ちょっと胃袋がおどろいたかな~
ご馳走様でした。

食後に歌舞伎座は休演日でしたが、屋上にあがり、
庭園をめぐりお茶をたてていたので、頂きました。
立春のまだ肌寒い風が心地よく感じました。
e0117209_1835651.jpg
e0117209_11355164.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2017-02-03 18:07

浅草へ

小正月も過ぎ、今年も始動しつつあります。
デジカメ同好会の撮影で、浅草に行って来ました。

雷門に集合、、、
まだ正月飾りが綺麗で、大賑わいの浅草寺の参道には、
やはり外国人が多い。
カメラを向けても人々で、撮影は難しい!

横道に入ってみたりして、正月らしい雰囲気を撮るのに苦労しました。
e0117209_18335888.jpg

今年は元旦から、氷川神社、塩船観音、深大寺、雑司ヶ谷七福神めぐり、
浅草寺とお参りを沢山しました。
良い事がある1年になりますように!!!
e0117209_18473725.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2017-01-19 18:48

初詣

e0117209_22484323.jpg

正月2日は全員集合です。
そしてみんなで、毎年恒例の青梅にある、
塩船観音に初詣に行きます。

今までこの塩船観音の事は、あまり深く知りませんでした。
国宝紫金の千手観音像を安置してあり、塩船観音の由来は、
周囲を小高い丘に囲まれ船の形に似ている事、
仏が衆生を救おうとする大きな船の願いが、込められて名付
られたそうです。
よく見ると本堂や、山門の屋根には苔が生え、年代を感じさせます。
古いものは室町時代後期に建てられたものだそうです。
東京都指定の重要文化財になっていました。
こんなに由緒あるお寺に、毎年初詣していたのです。

今はつつじの花で有名な寺になっいています。

初詣から帰り、おせちを頂きながら、社会人として
忙しくなって会う機会も少なくなり、メールなどはしていても
女子はやっぱりおしゃべり会が、楽しいものです。 
私たちは婿さんたちと、麻雀を楽しみました。

今年は孫の結婚が2組になりそうです。
嬉しい限りです。
e0117209_232443.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2017-01-03 23:04

2017年

    明けましておめでとうございます

。2017年。 平成29年度も明けて3日になりました。
今年のお正月は、とても穏やかで良い天気、そして暖かいです。

元旦は誰も来ません!
それぞれの実家にお年始行く事になっています。
我が家は二人で狭山湖へ散歩に出かけました。
今年も健康に気を付けて、の始まりです。

駐車場は満車です。
暖かい気温に誘われて、出掛けて来たのでしょう!
子供連れ、犬連れ、ジョギング、凧揚げ、サイクリング、散歩に
と様々です。

西武園遊園地の観覧車が、真っ青な空に静かに回る。。。
下に降りて氷川神社に初もうでして、一回りしました。
たっちゃん池には枯れすすきが、
キラリと西日に陽かっていました。
 
今年はのどかな元旦からの始まりでした。
良い1年であります様に!!!
e0117209_1613350.jpg

 
[PR]
# by toko666tt | 2017-01-03 17:00

晴天に誘われて

e0117209_1752036.jpg

いよいよ今年も数日となりました。
正月の用意もしなくては、、、
だからと言って、張り切って何かをしょうと言う気分も
年々なくなり、
風邪気味のせいか何となく一日が過ぎて行きます。

こんなでは良くない、
今日は朝から風もなく、素晴らしい天気です。
又狭山湖に夫と散歩にいきましょう!

湖の奥に真っ白な富士山が顔を見せていました。
午前中に行くと晴れた日は良く見えます。
今日は青い空と白い雲がとてもよく似合います。

湖面からの少し冷たい風を顔に受けて、
とても気分よく歩けました。
今年の締め切りを頑張らなくては、あと少しなので!!!
元気のよい高校生たちが、走る姿美しいです。頑張れ~

e0117209_17581297.jpge0117209_17582797.jpg
[PR]
# by toko666tt | 2016-12-27 18:02

干し柿

今年も干し柿を作りました。
先月群馬に行ったとき、道の駅で売っていた、百匁柿を
試しに一袋(6個入り)を買ってきました。

取り合えずむいて干しましたが、6個では淋しいので、
東久留米の農家で売っていたので、20個追加しました。

皮をむき根元の枝を残してそこを、ビニールひもで結び、
ベランダの軒下に吊るします。

12月に入り風も強く寒い日が続いて、大分完成してきました。
その頃雨が降り慌てて家の中へ、入れたり出したり、、、
雨模様を気にしながら、1か月以上待ちました。

生の時は350gあったのが、90gになりました。
ひもから外し、袋に入れておくと白い粉が出てきて、
ものすごく甘くなりました。
成功です。e0117209_15291885.jpge0117209_15294051.jpg
[PR]
# by toko666tt | 2016-12-19 15:30

晩秋の御苑

12月に入り、早いものです今年も後何日と数える様に
なりました。
予報では今週は全部晴れマーク、今日は特に気温17度に。。。
紅葉も最後と、友達とカメラを持って、新宿御苑に出かけました。
都心は確かに暖かい。半そで姿の外国人もいるでは、、、

御苑に入るとまだまだ紅葉が素晴らしい!
入口の大きな銀杏の木は、強風で葉が落ち一面黄色のジュータン
を敷いた様、、、
e0117209_162472.jpg



もみじも太陽の光で、真っ赤です。
今年の紅葉は遅いのか、12月に入っても綺麗です。
e0117209_16252194.jpg



午後になると急に風が北に変わり、葉っぱの吹雪が始まりました。
夕方には冬に戻るので、早めに切り上げました。
e0117209_16181767.jpg
e0117209_1627425.jpg

晩秋の 一日、これから寒くなる前にちょっと、出掛けて良かった~
と言う気分になりました。
[PR]
# by toko666tt | 2016-12-09 16:40

歩くこと

人間は歩かないと筋肉がなくなり、転んだりする原因になると言う。
毎日きちんと歩くのは、なかなか努力、忍耐、強い意志が必要だと
思うので、私には自信がない!!!
でもなるべく歩くことに気をつけよう!

スーパーに行くのも車ばかり使っていた私、、、
出来る限り歩いて行くように心がける様になりました。
買うものも重くなるので、控えめになり、
一石二鳥、、、とても良いことです。

夫と近くを歩くのは、なんとなく嫌なので、
狭山公園まで車で行き、狭山湖の橋を歩き、下におりて山道を
一周すると、5000歩になります。
愛犬とよく散歩に着ました。
車を降りると、”僕が案内してあげる”とばかり、私たちを先導し、
ぐんぐん引っ張ってくれた、、、ナックン、、、

ナックンのいない道を夫と歩くのも、楽しいとは言えませんが、
私はカメラを持って歩く事に、すると自然を見ながら写真を撮って
いると、楽しくなってきました。
この小さな公園にも、綺麗な紅葉がありました。
e0117209_1661733.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2016-11-26 16:08

チャツボミゴケ

e0117209_21181610.jpg


チャツボミゴケとは、
強い酸性の水中で
生育する珍しい特性を
持つ苔のことです。
綺麗な緑色をしています。

チャツボミゴケを見に
行きませんか!
と誘って頂き、群馬の
山奥まで行って来ました。



珍しい苔は関越道を伊香保渋川でおり、八ッ場ダムの工事が
行われている道を草津まで、さらに山道をぐんぐん進む。
この辺りはカラ松の紅葉が素晴らしい!
もう一面黄色の世界!
見とれているとチャツボミコケ公園についました。

受付をして車を置いて歩きます。
穴地獄と呼ばれる苔の群生している所を、一周してみる事が
出来る木道が整備され,県の天然記念物に指定されています。
酸性の強い水なので、硫黄の匂いが強烈です。

緑の苔と白い水の流れが美しい景観でしたが、紅葉は終了でした。
e0117209_21241959.jpg

帰りは紅葉を見ながら草津に戻り、鬼押し出しを通り浅間山を見ながら、
軽井沢に出ました。
1500m級の紅葉の山道を上り下りしながら、雲場池に着きました。
軽井沢の別荘の中にある池の周りは、もみじが今遅しという所!!
真っ赤が池に映り込み、、、
秋爛漫という感じでした。
長距離を運転していただき、珍しい苔と紅葉を楽しませて
頂きました。
e0117209_215351100.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2016-11-11 21:56

秋桜

10月もあと数日、秋の気配も濃くなってきました。
秋の花の代表、コスモスの花は可憐で優しい。。。
なぜか倒れそうで支えてあげたい気持ちになります。

e0117209_10562823.jpg
                        
今年も昭和記念公園に行きました。
少し早めかな~ いつみても美しい~ 
花の丘一面に咲く色とりどりの花!!!
青い空、白い雲、爽やかな風、、、
秋を満喫してきました。
e0117209_11343254.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2016-10-29 11:43

麻雀

昔、主人の家族がお正月に集まると、麻雀を楽しんでいました。
私は全く知らないので、いつもオサンドンで見てもつまらない
ものでしかありませんでした。
 
しかし、子供も大きくなり私にも暇が出来、主人に教わるのは
しゃくなので、たまたま友達が親切に教えてくれました。
その友達と夢中になって、朝帰りした事もありました。
お陰で上達していき???

今度は娘の婿さん達と、お正月我が家で毎年の恒例になっています。
こんな分けでジャン歴は永いです。
主人の姉達とも楽しんでいましたが、二人とももう居ません!!!

忘れかけていた頃、思いがけない友が出来ました。

秋晴れの小平まつりをよそに、私たちは麻雀に耽っていました。
半年くらい前から始まったグループで、仲間のお宅に電動機があり、
ベテラン~初心者まで様々。。。
5~6時間お昼もおにぎりをほお張り、
時間をおしんで耽っていました。

年齢と共に足腰が弱くなっても、夢中になれる。
そして頭脳と手先を使うので、ボケ防止に有効と言う事です。

本来ならこんな空気の澄んでいる日、外に出て歩くのが、
一番良いのでしょうが!
今の所、1か月に1回だけ、こんな日があっても良いのでは!!!

麻雀はその人の性格も出るとか、
ルールを守って楽しく出来る事は、 
大袈裟ですが、人生の幸せかも知れません。。。
e0117209_11362680.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2016-10-17 11:41

陶器&写真展

爽やかな台風一過の秋晴れに日、気温は30℃の真夏日、、、
小平駅近くのギャラリー”遊”にて、
眞野庵、&、POTCOUABORATION が開催されています。

陶芸の矢野眞智子さん、写真の笠井健介さんの展示会です。

並べられた陶器の上に、それとマッチする様に考えたという、
写真が掛けられています。
それがとても落ち着いた雰囲気になっていました。
大人同士のコラボと言うのでしょうか!
ゆったりした気分にさせて頂きました。

矢野さんは亡くなった義姉とは大の仲良しでした。
その代わりに義兄は私をさそってくれます。
私が写真の趣味があるのを知っていて、毎年もう5年になります。
私は陶器の事はよく解りませんが、大皿など毎年力作を作るのは
大変だと思います。

笠井さんは小平写真連盟のベテランでプロ級!
素晴らしい写真はとても参考になります。
お互い力作!陶器も写真も同じものが通じていると感じました。
e0117209_18125796.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2016-10-10 18:13

神代植物園

e0117209_1995321.jpg

10月に入り、久しぶりに晴れたので、
秋バラを撮りに神代植物園に行ってみました。

バラはまだ少し早めでした。
初夏のバラよりは小さめで、控えめの可愛いい花です。

バラ以外にも、むくげ、10月桜、カンナ、と様々ありました。
広場の真ん中にはパンパスグラスが見事に咲き、
その周りを子供たちが走り回り、のどかな午後の雰囲気でした。

私達も深大寺ソバを頂き、ゴマとあんこの団子まで
欲張って食べてしまいました。
花より団子でした。
e0117209_19141621.jpg

[PR]
# by toko666tt | 2016-10-05 18:45